SSブログ

VoLTEがiphoneに [iphone]

スポンサーリンク




VoLTE(Voice over Long Term Evolution)という、
簡単に言えば音声通話をデータ通信で行う方式で、
IP電話と同じ感じがしますが、IP電話にある遅延を
抑えて、音質の向上もよくなるそうです。
日本ではドコモが最初にau、そしてsoftbankが2014年に
開始をして、androidなどの対応端末で提供されていましたが、
ようやく、iphoneも対応されると報道されましたね。


もともと、iphoneのVoLTE対応はアメリカなどで
提供されていたのですが、日本でも遅かれ早かれ対応は
されるであろうと言われていました。


提供時期は数週間を目途にとの事ですが近々提供されるiOS8.3の
導入後になると思われますが、GWにはiphoneユーザーは
高音質を手に入れているのではないでしょうか。


特にauユーザーはこれまで通話と通信が同時に出来なかった
ですが、VoLTE対応後は可能になるそうですので恩恵はさらに
大きいと思います。私もauのiphoneユーザーなので期待大です。


ただ、3キャリアが対応になりますが当面はキャリアを跨いでは
使えないそうです。これも時間の問題だとは思いますが。

それでも、今年はVoLTEの年になりそうですね!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。